人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫ろ歩きの小道

mitisugara.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ふたご座流星群 semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 14日

今年もやってまいりました、ふたご座流星群!

日中、晴れてはいたけど、ちょっと北風が吹いていて、
このまま風が止まなかったら去年と同じかなぁ・・・と思っていたのですが、
夜には止んでくれました。

去年よりは暖かい夜です。

22時半頃に温かい格好をして子供と一緒に玄関前へ。
玄関の明かりを消して空を見上げると、ちょうど天頂付近にふたご座と明るく輝く火星。

幾つか明るく流れる流星を観ましたが、
一つ、とても長い時間流れた流れ星があって、
子供が必死に願い事を三つ唱えるのが間に合うくらい、長く流れてました。
(願い事は『○○○○に出られますように!』を三回(笑))

国立天文台では『ふたご座流星群を眺めよう』というキャンペーンをやっていて、
観察結果を報告すると素敵な壁紙がもらえます^^

予想では15日の3時頃がピークらしく・・・。あと3時間・・・。
寝るべきか、待つべきか・・・( ̄^ ̄;)うーん、、、<ヾ( ̄ー ̄) オイオイ・・

********************
昨夜は15分間で3~4個、30分間では7~8個ほど観る事が出来ました。

by rococo_cocoro | 2007-12-14 23:45 | ※ソラ