人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫ろ歩きの小道

mitisugara.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 コロンと・・・ semスキン用のアイコン02

  

2007年 06月 28日

ツバメの卵の殻が落ちてました。
ついでにヒナも・・・・コロンと落ちてました^^;;;キャー

どうしようかと一人オロオロしてしまったのですが、
とりあえず、親鳥が巣を離れた隙に巣へ戻しておきました。

その後、親鳥の様子が気になって、何度かドアの隙間から覗いてみました。[扉]д=) ジー
時折、ヒナの様子を見ているような動きもしているので、
大丈夫かな・・・とは思うのですがちょっと不安です^^;


*************
2007.06.29
仕事から帰ったら、いつも巣の中から私の事を見ているメスの姿がありませんでした。
ヒナが孵ったばかりで巣を空けているなんて今まであまりなかった(オスメス交代で巣にいた)ので、
アレ?と思ったのですが、エサを取りにいったのかな?と思って、そのまま家の中へ。

しばらくして様子を見に外に出たら、いつもだったら巣に必ずいる時間なのに
誰もいない。

ふと、昨日のオスの行動が気になってネットで検索してみたら・・・。
あぁ・・・見事に当てはまってる・・・。

どうやら、つがいだったオスとは別のオスが求愛に来ていたようで、
ヒナをコロン・・・と外に落としたのはこのオスだったのではないかと・・・。

なぜ、巣の真下ではなく、少し離れた場所にヒナが落ちていたのか疑問に思っていたのですが、
とあるHPを読んで全て納得できました。

「ツバメ」「放棄」「オス」で検索すると、
今回、我が家であった事がほぼ当てはまるHPがトップに来ます。
ただ、生まれたばかりのヒナの写真もあるので、
そういうのが苦手な方は見るのを止めておいた方がいいかもしれません^^;

by rococo_cocoro | 2007-06-28 07:56 | ※鳥